「食べるは、生きる。」朝食習慣から未来のカラダを作る

アサヒDear-Natura

「食べるは、生きる。」

シンプルでインパクトあるテーマのもと「朝食」をテーマにライフスタイルを提案するサイト。

http://www.dear-natura.com/taberuhaikiru/

こちらの朝食診断のロジックを監修させて頂きました。

朝食は1日の始まり。慌ただしくてのんびり過ごしている時間はない!という方にも、仕事に家事に育児に…お忙しい方にも、「今よりほんの少し充実した朝食」を摂って頂けるきっかけになると嬉しいです。

朝食習慣の有無と学力低下の調査は文部科学省の行っている調査で明らかになっていますが、さらに大学生とビジネスマン約1,000名対象の調査によると、高偏差値大学への現役合格や年収との相関関係も明らかになっています。

その他にも2003年、2004年 アメリカの国民健康・栄養調査や、1985年のオーストラリアでは朝食習慣と20年ごのBMIと腹囲の関連の調査が行われています。
朝食習慣があると1日の摂取エネルギー量は増加しますが、「肥満のリスク」は低下することが明らかになっています。
理由は完全に解明されてはいませんが、「朝食習慣」によって、運動習慣や1日の果物と野菜の摂取量とも関係があることがわかっていますから、やはり「朝食習慣」を早くから身につけることが重要です。

「朝ごはんの内容(主食と主菜)= 品目数 が充実している」ほど効果的であることも証明されています。

理想の朝食ポイントは

「ご飯やパン」などの糖質

「卵やツナ、ハム、チーズ、納豆、豆腐、豆乳、乳製品」などのたんぱく質

を組み合わせること。

選ぶメニューを変えてみたり、+α の食材orメニューでより理想的な内容にシフトチェンジしてみてましょう。

朝食習慣が全くない場合は、まずは飲み物(飲むヨーグルトや豆乳、コーヒーや紅茶は飲めるなら、カフェラテやミルクティー)から取り入れてみましょう!

毎日の小さな積み重ねが未来のカラダと健康を作ります。

「食べるは生きる」

カラダとココロを整えるための味覚カウンセラー講座

管理栄養士
米国 NTI 認定栄養コンサルタント
Ayako Toyonaga / nicoです◡̈♥︎

 

先週末3/5,6 の2日間にわたって
理事を務めている
「1期生 味覚カウンセラー 養成講座」

が無事終了しました✨
会場は
渋谷ヒカリエ
ワクワクする空間の…
Creative Lounge MOV

ご参加いただいた方は

料理研究家やライターとしてのご活動や
料理教室を開催されたり、
研究に従事されていらっしゃる方々でした✨

それでも真剣に受講してくださり
うれしい限りです!

P1011246

この養成講座は
ストレス環境や日々の食生活で
衰えがちになる「味覚」にフォーカスした講座。

カウンセリングやワークショップなど日々の活動で
体重や食欲のコントロールがうまくいかない、
なんとなく感じるカラダの不調を抱える方の、

「味覚」と「食嗜好(食べ癖など)」

にはとても深い深い関係があることを実感しています。

「味覚」を本来の理想的な状態へと取り戻し、自然に食事を整えて、結果的には
カラダとココロのメンテナンスを行い、毎日の習慣にする(気づいたらなっていた)
ということを目的としています✨

コントロールできないのは
「意志が弱い」からではありませんよ!

私も講座を担当しましたが
その内容はまた次回…✨

IMG_0005

ご自身のカラダとココロのコンディショニングのためだけでなく、
お子様や旦那様、大切なパートナーなどご家族…
もちろんお仕事でのパフォーマンスアップにも…

全ての方へ役立てていただける講座です。

次回 2期生の講座は
4月 を予定しています。

カラダとココロを整える
「キレイのための 私のトリセツ」
ランチ付きワークショップは
3月26日に開催予定です〜✨
https://www.facebook.com/events/1191476637544360/

イベントページリリースしました〜「キレイ」を作る私のトリセツ 〜

SHOKU~食~カウンセラー

管理栄養士
米国 NTI 認定栄養コンサルタント

Ayako Toyonaga / nicoです◡̈♥︎

すっかり春の香りで暖かくて気持ちがいいですね。
鼻風邪も治ってきたので朝から川沿いをジョギング✨

やっぱり自然がスキです
気分がすっきりしたところで…

 

3月26日(土)11:00~13:00
 workshop 「キレイ」を作る私のトリセツ

のfacebookイベントページを(やっと)作成しました✨
イベントページの方がやっぱりご参加しやすいようで…是非ご参加下さい✨

https://www.facebook.com/events/1191476637544360/

日々のお食事は女性は特にカラダとメンタルに影響が出やすいので
何かの気づきになればうれしい限りです❤︎

今回は単発1回でランチ付きで開催するのでアットホームな雰囲気で開催できればと思っています♫

ご参加お待ちしています✨

ayako/Nico◡̈♥︎

「味覚カウンセラー協会」HP

SHOKU~食~カウンセラー

管理栄養士

米国 NTI 認定栄養コンサルタント
Ayako Toyonaga / nicoです◡̈♥︎

代表理事を務めている『味覚カウンセラー協会』のHPにて
講師プロフィールが紹介されていますので
ぜひご覧くださいませ。
なかなか活動内容が伝わりづらいのですが
プロの方に構成していただいた文章なのでとても分かりやすく感動しています✨

講座の受講も先週よりスタートしていますので
ぜひご興味ある方は資料請求なさってみてくださいね!

カラダを整えるには「味覚」を整えることも重要な要素ですよ◡̈

http://mikaku.club/2016/01/21/post-351/

nico◡̈♥︎

【メンタルヘルスと体型はリンクする?】

SHOKU〜食〜カウンセラー

管理栄養士
Ayako Toyonaga / nicoです◡̈♥︎

今日は前回に引き続き、
カラダとココロのバランスについて…

まず、
「メンタルヘルス」
とはなんでしょう?

2715909312_ba631eb31f_o

直訳すると
「ココロの健康状態」
ですね。

さらに簡単に表現すると
「モヤモヤ」「イライラ」
「憂鬱」「やる気がない」など
ネガティブな状態と、

反対に
「スッキリ」「ハツラツ」
「ハッピー」「パワフル」など
ポジティブな状態の割合

といっても良いかもしれませんね。

今のあなたの状態はいかがですか?

たくさんの方のカウンセリング、
お話を伺いながら、
メンタルと体型の関係について気づくことができました。

体質や体型を改善したい場合、

「メンタルヘルス」
が整っている方は、現状の食習慣や食生活を改善することがスムーズであり、
無理なく継続が可能です。
そして体型も目指していた状態に変化するスピードが速いのです。
だからこそ、
誰しもが流行している健康法など
同じ方法では結果がでないのです。

そのために、
「メンタルヘルス」にもしっかりと着目して、
ひとりひとりの状況に合わせた提案や改善点を、あらゆるキーワードをもとにお伝えするのが私の使命です。

それは食事法なのか、メンタル面、
生活習慣なのかは様々です。

「メンタルヘルス」の状態が
悪化している原因は、

仕事?恋愛?人間関係?
ホルモンバランス?
はたまた
便秘などカラダの状態の悪化?

…それぞれですから。
そんないくつもある
自分自身の状況と向かい合い、
受け止めることができたら、
この先何年も続けることができる

「自分だけのセオリー」

見つけられるでしょう。

そんな方法も、次回のワークショップで組み込む予定です。

11月開催も予定しておりますので
ぜひご参加くださいませ〜◡̈

詳細
https://www.facebook.com/events/875859182490395/

 

nico◡̈♥︎

***************

SHOKU〜食〜カウンセリング

詳細は CONTACT ページ

http://nico-a.com/contact/から

お問い合わせください♫

***************

Phot thanks
http://farm4.static.flickr.com/3247/2715909312_ba631eb31f_o.jpg
http://theworldofaclassylady.tumblr.com/page/2

【カラダとココロの不調、原因はコレかも?】

SHOKU〜食〜カウンセラー

管理栄養士
Ayako Toyonaga / nicoです◡̈♥︎

今日は月1回通っている
私もインストラクターとしての資格を持つ
JSAボールエクササイズのLesson 。

エクササイズ開発された
中尾和子先生とパシャリ♡

image

「JSAボールエクササイズ」は
ご存知ない方も多いと思うのですが、簡単に説明すると

「カラダを緩めて、
本来の正しいカラダを取り戻す」エクササイズです。

疲れやすい
イライラする
すぐ落ち込む
便秘が治らない
肌の調子が悪い
お腹が張る
何をしても痩せない
などなど
日々感じる不調はそれぞれ
お持ちですよね?
それの原因、
歪んだカラダ、
浅い呼吸…が原因かも?

 

誰にでもカラダには癖があり
「骨盤がゆがんでいる」など
よく言われますよね?
そして、日々ストレスや緊張などによって、無意識のうちにチカラが入ってしまっているカラダ。

そしてさらに呼吸も浅くなる、
カラダは酸欠状態になり不調があれこれ…

という負のスパイラルに陥ります。

もちろん、それにも気づいていない方もたくさんいらっしゃいます。

そのカラダの癖や歪みを自分で整え
カラダのメンテナンスを自分でできるようになる。
それがこの
「JSAエクササイズ」の魅力です。

 

「カラダの癖を自分でコントロールできるようになる」

ことで
「呼吸が豊かになり、メンタルヘルスも整う」
「内臓の位置が正しく整う」
「食事で摂った栄養素が効率的に
利用できる」
「代謝がよくなる」
「疲れやすい、眠れない、腰痛、肩こり、便秘、肌荒れなど日々の不調が改善されやすくなる」

などなど…効果がたっくさんあるのです。
どんなに良い食事をしても、栄養を摂っていても
取り入れる臓器がしっかりと機能しないと意味がないですよね?

「食べた」からといって「摂れている」わけではないのです!

食事の内容とそれを摂り入れるカラダ作り、合わせて実践していきたいですよね!

「呼吸とメンタル」
「カラダの構造と栄養」
次回のセミナーに盛り込むことにしました◡̈!
ご要望が多いため
11月スタートの会も検討中です♫

ぜひご参加くださいませ◡̈

詳細はこちら!:https://www.facebook.com/events/875859182490395/

nico◡̈♥︎

キャッチ画像:http://www.stylecraze.com/articles/kundalini-meditation-its-benefits/

***************

SHOKU〜食〜カウンセリング

詳細は CONTACT ページ

http://nico-a.com/contact/から

お問い合わせください♫

***************

【体重 -8kg とその他の変化が教えてくれたこと 】

 

SHOKU〜食〜カウンセラー

管理栄養士

Ayako Toyonaga / nicoです◡̈♥︎
今回のタイトル、それを教わることができたお話を…

 

ラブレター
直筆の気持ちのこもったラブレター、やはり手書きはいいですね。
8ヶ月間、サポートさせていただいたクライアントさまからの
温かい言葉がたくさんです。

image

女性にとって、体型体格、
そしてメンタルバランスは表裏一体。
とても互いに影響し合うものだと思っています。
体型が崩れるとメンタルバランスも崩しやすく、
メンタルバランスが崩れると体型が崩れる。
反対のプラスの変化も。
そんなことを体験し、目の当たりにする機会も多いもの。

今回ラブレターを下さった女性は
本当に8ヶ月の間、私が勇気をもらえるほどの変化を…

数値的には…
体脂肪-9kg、
体脂肪率 -10.6%
ウエスト -12cm
腹囲 -9.5cm
太もも -8cm
内蔵脂肪レベル -4

 

それに加え最大の変化は、表情と性格が本当に明るくなり、
キラキラした笑顔に変わったこと。
これは数値では測れないですが、本当に素晴らしい変化だと感じます。

image

 

ラブレターの言葉を少しご紹介させてください。

「ダイエットとはある一定の時期を無理や我慢をして過ごすのではなく、日々の生活の積み重ね、日常生活そのものなのだと、ようやく気づく事が出来ました。
先生には、自分のカラダをいたわり、元気になる食生活のコツをたくさん教えて頂きました。
教えて頂いたことは私の宝物です。
これからは今の生活を続けられる自信が持てたので、心細いですが卒業します…」

体重と体脂肪を減らして、カラダを変えたいと願うこと。
その先には、それ以上に得られるものがある事。
それを自分で見つけられるように
導くこと、それが私の仕事であり、使命です。

理想の自分、もっと自信が持てる体型に変わりたいと願い、
それを叶えることは、誰にでも出来るということ、
そんなことを改めて教わることのできた1日でした。

こんな事をもっとたくさんの方へ伝えられるような機会を作っていきたいと思います。

 

nico◡̈♥︎

 

【どうせ私は痩せられない】

SHOKU〜食〜カウンセラー

管理栄養士

Ayako Toyonaga / nicoです◡̈♥︎

 

今日はダイエットカウンセリングを通して感じたこと、
タイトルにピンと来てくださった方へ

何かヒントになる情報を伝えられたら…と思っています。

少し長文ですが
お付き合いください。

 

「今まで何をやってもダメだった」
「いろんなこと試したけど結局ダメだった」
「どうしたらいいか分からなくて」

カウンセリングを通して
普段接しているクライアントさまからよく聞かれるフレーズです。

もちろん結果の出方には個人差はあります、
方法も人それぞれで、
私の提案内容も、提案する優先順位も異なります。

でも、変われない人はいません。
本当に変わりたい、
そう思う人のカラダは変わります。

こうして断言できるのも、
日々変化していくクライアント様を見ているから。
そして、私自身も実感しているから。

今のカラダ、
そしてココロの状態は
少し前(一般的には2週間前〜長くて2か月)
の食べたもので出来ています。

image

現状の自分、
現状のメンタルバランス、
現状のボディバランス、

それを変えたい、そう思うなら
食べるものを変えること。

「何かを無理にやめる、我慢する」
ではなくて

「やめられない自分、
我慢できない自分」

を卒業すること。

キライな自分も
弱い自分も変えたい。

カラダを変えることは、
食事の内容を変えること。
カラダとココロを変えて
弱い自分を卒業することがゴール。
【 カラダとココロを変えるチカラ】

image

 

これが食事と栄養がもつ
可能性だと思っています。

 

今回のタイトルになっている

 

「どうせ私は痩せられない」

 

数ヶ月コツコツ頑張ってきた
クライアントさま、
弱気になってしまったある日の言葉です。

そんな時期を一緒に乗り超えて、

お食事を変えて半年。

まるで別人に、
体重も体脂肪も2ケタもダウンして

当初よりずっとずっと
笑顔が輝く表情をされるようになりました。
食事とボディバランスはメンタルバランスと深い関係があると感じます。

特に女性の場合は…

ボディバランスが崩れると
メンタルも崩れる。

メンタルが崩れると
食事とボディバランスが崩れる。

そんな方が多い気がします。
今流行りのダイエットに走る

のではなく

しっかりと今の自分と向き合い、
トータル的に変えていく。

それが
一時的な流行りのダイエットを卒業して、
一生ものの食生活を身につけて、
小さくてもブレない自信をつけること。

 

image

そんなことだと思います。
「…でもさ、
実際どうすればいーのさ( ்▿்)?」

そう思って頂いた方、

夏〜秋頃からスタートしようと思っている

「小さな教室」にいらして下さい。
自分の食べ物グセ、
自分だけのオリジナルの食事法、
を見つけること、
カラダのメンテナンスを自分でできるようになること、
その他いろいろ…

 

image

そんなコンテンツで

「小さな教室」をやりたいなと
計画中です。
興味がある方は
この、「小さな教室」の告知を
今しばらくお待ちください。

食事と栄養でヒトを笑顔に。
Smile & Happy ◡̈

nico◡̈♥︎

***************

お問合せは

CONTACT ページ

CONTACT-ご依頼 / 問い合わせ-

から

***************

【 なりたいカラダになるために】

SHOKU〜食〜カウンセラー

管理栄養士

Ayako Toyonaga / nicoです◡̈♥︎

 

最近、カウンセリングの仕事でたくさんの方に接する機会が増えています。

ありがたいです◡̈

 

image

 

食事と生活習慣、メンタル面…

などなど
たくさんの角度から、提案やアドバイスをするのですが、
内容はもちろん人それぞれ。

 

1つの方法で、皆さんが改善するとは限らないのです。
だから面白いし、専門家が必要だと思います。

あともうひとつ大切なこと、

それが

 

「自分と向き合うこと」

だと感じます。

自分と向き合って、

 

「 自分を知る 」

からこそ自分が

 

「なりたいカラダ」

になる方法が少しずつ分かってくる、と思います。

 

image

なりたいカラダになっていくクライアントさまを見て、

いつも嬉しくなり、

私自身も教わることがたくさん。

やり甲斐も感じます。

そして、もっともっとチカラをつけたい…

それこそが、

クライアントさまを笑顔にする方法であると思います。
そして、もうひとつ、

 

「 私自身が体現する事 」

「なりたい
自分を目指し続けること」

だと最近ヒシヒシと感じています。
基本的に今のお仕事では、

運動の指導はしないですが、

 

カラダの構造、呼吸とメンタル、エクササイズ…などなど

そんな要素も取り入れたコンテンツ、メゾットを展開できたらと思っています。

この要素の大切さを以前から実感しているので。

 

元からスポーツマンで、運動スキ、

プライベートは

ヨガやバスケット、RUN(最近本格的にスタートしました◎)を。

 

メゾット確立のために…

今月は

JSAエクササイズのセミナーで、

「 体験型解剖学 」を改めて学び、

(実はJSAエクササイズインストラクターの資格持ってるんです。ペーパーですが…( ்▿்) 笑 )

 

image
本日は

管理栄養士で加圧トレーナーさんの
セミナーに参加してきました。◡̈
もう、私にはタイムリーでワクワクでした◎
どんなに良い栄養素を取り入れても、

それを吸収する内臓機能がしっかり働いてくれないと、全く意味がないんです。
(腸内環境悪い方、お食事変えても結果が出にくいのです。。)

そのためには、正しい姿勢でしっかり呼吸をして、

細胞ひとつひとつに酸素を送ってあげないと…などなど
栄養取れば良いというものではないのです。
(ここを掘り下げると長くなるのでまた今度…)
栄養、食事、メンタル、呼吸、姿勢

全部繋がっているんですよね。

 

だからこれ!
トータル的にサポートしたいなと、思っています( ்▿்)

 

そのためには、まず自分が体現していきたいと思っています。
生身の人間、私も私自身のクライアントです。笑

 

まずは
私が今よりさらにさらに、

「なりたいカラダ」に…
皆さんは
「なりたいカラダ」

 

どんなイメージですか??

 

 

nico◡̈♥︎

***************

SHOKU〜食〜カウンセリング
受付中◡̈♥︎
(個別です)
詳細は CONTACT ページ

http://nico-a.com/contact/から

お問い合わせください♫

***************

 

【味覚を変えればやせられる】レシピ協力しました◡̈

SHOKU〜食〜カウンセラー

管理栄養士

Ayako Toyonaga / nicoです◡̈♥︎

 

「味覚を変えれば痩せられる」

著 森拓郎さん

かなり斬新なタイトルの本が
昨日発売になりました!

image

 

付録として掲載されている
「味覚を整えるレシピ」
を提案させて頂きました。

 

ページ数の都合上、かなりコンパクトな記載で
写真などはありませんが、Blogで写真なども掲載する予定です◡̈

 

image

「ダイエット」とはただ単に体重を落として痩せることではなくて、
一生健康で美しいカラダとココロの状態を維持できるための、食生活を身につける(見つける)こと、

 

そのためにとても重要なキーワードが

「味覚」です。

 

本日も継続でカウンセリングしている方3名のカウンセリングをしてきましたが、食生活のみのコントロールで、体脂肪(← これ重要です!!)を1〜2kg 程度順調に減少◎
食事は一切減らさず、むしろ増やした方も。

 

その方々に共通するのが

「味覚の変化」なんです。

 

我慢や制限ではなく、
味覚の変化のおかげで
自然に食材やメニューを選ぶ基準が変わってくるんです。
だからカラダも変わるんです◡̈ ◎

誰にでもある「食べ癖」は「味覚」によって支配されています。

子育て中のママさんにも、ぜひ読んでいただきたいです。
幼少期の味覚の形成時に、幼少期にどんなものを食べたか、
というのが本当に大切。

image
「切れやすい子」
「精神的に不安定」
「小児肥満」

 

などは全て味覚と連動しますから、
ママの作る食事、どんなものを食べさせてあげるかが
将来の我が子の性格をも決定すると言っても良いくらい◡̈
そのためには毎日の食事で

「食材の味」を味わうこと

が大切。

 

そんな思いでレシピ協力をさせて頂きました。

ぜひ、ご覧ください。

【「つい食べてしまう」のは
あなたの意思が弱いから、
ではありません。】

というフレーズ、とても共感しています。

 

レシピ写真、お楽しみに◡̈

 

nico◡̈♥︎

***************

SHOKU〜食〜カウンセリング
受付中◡̈♥︎
(個別です)
詳細は CONTACT ページ

http://nico-a.com/contact/から

お問い合わせください♫

***************