栄養学、ホリスティック、メンタルヘルス…”健康”のピース

管理栄養士
米国NTI認定栄養コンサルタント
ayakoです*

 

久しぶりの記事は…もう一度原点に。

「管理栄養士」を始めて今年で9年目。フリーランス(になってしまって)3年目。
レシピの提供やレシピ本の出版、コラム執筆やカウンセリング、監修記事、撮影、セミナー講師やワークショップ開催…今振り返ればたくさんのご縁を頂き、多くの経験をさせて頂きました。

 

ただただ突っ走ってきましたが、ここで一旦棚卸し。
今まで集めてきた「パズルのピース」をつなぎ合わせて、何かの形にしていこうと思っています。

 

専門家として、1人の女性として、少し ” 特殊な今まで ” を歩んできた管理栄養士として…あらゆるものを合わせて発信をしていこうと思います。

キーワードは…

 

「栄養学」「メンタルヘルス」「ホリスティック」「味覚」「ホルモンバランス」「脳のメカニズム」「おいしさの科学」…などなど。

 

凹む日もあれば、それをバネにして笑顔になれる日、「仕事」「趣味」「女子力(男子力)」「恋愛」「妊娠&出産」「子育て」などなど…この先のライフステージ&イベント全てに… ”挑み続けるチカラ ”(ほどほどに楽しみながら…ね!)を養えますように。

 

やっぱり

「ココロもカラダもセットで健康」が資本だから。
素直に泣いて笑って…

最後は「自分も周りも愛せる自分」で居られることが大切だと思っています。

 

何かに迷っている人や、この先ご縁で出逢えた方々の ”未来” に少しでも明るい光を灯せたら嬉しいです。

 

ご興味ある方は是非…訪れていただけると嬉しいです♪
秋には別途サイトでの連載もスタートします✨

何書こう♪✨

 

ayako

***************

カウンセリング受付中◡̈
詳細はカウンセリングMENU から
ご依頼はCONTACT  から♫

***************

【オメガ3脂肪酸】マイナビwomanコラム

今回で2回目となるマイナビwomanコラム執筆。

テーマは「オメガ3脂肪酸」

https://woman.mynavi.jp/outline/170520-5/

マイナビ調査で明らかになった「オメガ3脂肪酸」への認知度調査なども合わせて掲載されています。予想とは異なる結果などもありました〜‼︎
まだまだ一部の方にしか知られていない、「オメガ3脂肪酸」。「良質の油」という呼び方もしますが、健康面・美容面にはもちろんお腹の中のベビーから、おじいちゃんおばあちゃんまで、幅広い世代に…つまり一生摂り続けたいものです。

コラムにて色々とお話ししているのでご覧ください✨

豊永彩子
管理栄養士 / 米国認定栄養コンサルタント(ホリスティック栄養学)

「食べるは、生きる」朝食アドバイスコメント連載スタート!

アサヒサプリ Dea-Naturaさま HPにて、人気のインフルエンサーのインタビュー連載がスタートです🍴
http://www.dear-natura.com/taberuhaikiru/

インタビューの一部に、食生活&朝食のご紹介もあり✨ ワンポイントアドバイスを掲載いただきました。

 

初回は、仕事と家事&子育てをこなすワーキングママ、お2人へのインタビュー✨
#むらたさき さん、#メディロス希代美 さんへのアドバイスコメントです✨

大切なパートナーのために、お子さまのため…食生活はライフイベントなどがフックとなり、変化が生まれやすくなります。
「誰かのため」なら頑張れる、今まであまり考えていなかった「食事、栄養」に気を使うようになった、という方も多いものです。

インフルエンサーの方々のインタビュー内容から「少し気になる、自分のカラダのこと・家族の健康のこと」をヒントに
「プラスするならこんな栄養素」というポイントで、アドバイスコメントを掲載頂いています。
なかなか見ることのできない、素敵ママさんの朝食✨
ご自身の生活や食生活と照らし合わせてご覧頂き、私のコメントからも何か役立てて頂けると嬉しいです。

 

以前監修させて頂いた、朝食タイプ診も是非トライしてみて下さい🍴✨

http://www.dear-natura.com/taberuhaikiru/

 

 

「食べるは、生きる。」朝食習慣から未来のカラダを作る

アサヒDear-Natura

「食べるは、生きる。」

シンプルでインパクトあるテーマのもと「朝食」をテーマにライフスタイルを提案するサイト。

http://www.dear-natura.com/taberuhaikiru/

こちらの朝食診断のロジックを監修させて頂きました。

朝食は1日の始まり。慌ただしくてのんびり過ごしている時間はない!という方にも、仕事に家事に育児に…お忙しい方にも、「今よりほんの少し充実した朝食」を摂って頂けるきっかけになると嬉しいです。

朝食習慣の有無と学力低下の調査は文部科学省の行っている調査で明らかになっていますが、さらに大学生とビジネスマン約1,000名対象の調査によると、高偏差値大学への現役合格や年収との相関関係も明らかになっています。

その他にも2003年、2004年 アメリカの国民健康・栄養調査や、1985年のオーストラリアでは朝食習慣と20年ごのBMIと腹囲の関連の調査が行われています。
朝食習慣があると1日の摂取エネルギー量は増加しますが、「肥満のリスク」は低下することが明らかになっています。
理由は完全に解明されてはいませんが、「朝食習慣」によって、運動習慣や1日の果物と野菜の摂取量とも関係があることがわかっていますから、やはり「朝食習慣」を早くから身につけることが重要です。

「朝ごはんの内容(主食と主菜)= 品目数 が充実している」ほど効果的であることも証明されています。

理想の朝食ポイントは

「ご飯やパン」などの糖質

「卵やツナ、ハム、チーズ、納豆、豆腐、豆乳、乳製品」などのたんぱく質

を組み合わせること。

選ぶメニューを変えてみたり、+α の食材orメニューでより理想的な内容にシフトチェンジしてみてましょう。

朝食習慣が全くない場合は、まずは飲み物(飲むヨーグルトや豆乳、コーヒーや紅茶は飲めるなら、カフェラテやミルクティー)から取り入れてみましょう!

毎日の小さな積み重ねが未来のカラダと健康を作ります。

「食べるは生きる」

1週間のうち「元気な日」は何日ありますか?

管理栄養士
米国 NTI 認定栄養コンサルタント
Ayako Toyonaga / nicoです◡̈♥︎

 

「1週間のうち
”元気な日” は何日ありますか?」

なんの躊躇もなく投げかけた質問。
予想外の答えが返ってきたきて思わずびっくりしてしまいました!
という詳細はこちら↓

3月26日(土)
Workshop
「キレイ」を作る私のトリセツ
を開催しました✨

内容は2時間…

1. 自分の体調(カラダとココロ)のバロメーターを作成
環境や季節などあらゆるファクター(原因)によって、自分の体調変化にどんな特徴があるか、を1ヶ月・1年単位でチェック!みなさん実際にテキストに記入しながら「トリセツ」を作成することで自分自身で驚いていらっしゃいました。
人によりバロメーターは様々。

「どんな健康法を試すか」の前に
「今自分がどんな状態か」を知ること

が何よりベースになります!

ここで
「元気な日、カラダとメンタルバランスが良い状態の日は何日ありますか?」

の問いに

「1日もない!!」
と答えた方も…❗️

そんな方にこそ、

「体質だから仕方がない」

ではなく、次のステップでより原因とこれからのアクションについて掘り下げることが重要なのです( ;  ; )


2. カラダとココロに影響を与えるファクター(原因)はどれ?

食事の内容はもちろん、睡眠時間と質、腸内環境、活動レベル、食の欲求、味覚の変化などなど…
無意識に繰り返している習慣と体調の変化を結びつけます!


3.今日から何する?

突然180℃ 良い習慣に切り返すことは不可能でも、毎日のほんの少しの
「習慣」を変えること
が大切。
自分の状態と向き合って、原因が分かったからこそ、モチベーションがアップします✨


4.バランスランチを食べよう

レクチャーの内容を振り返ったり、食材の話をしたり…
実際に「食事」は最大のツールになります。「栄養素」からではなく
「食材レベル」
で何をどれだけ食べたら良いか、を知ることで実際のアクションに移しやすくなるのです✨

 

本当にたくさんの健康情報が氾濫していますが、私も過去の体調を崩した経験から

「自分のカラダとココロの状態、特徴」

を知ることが、本当に大切!
であることは自信を持って断言できるのです。
自分自身と1番長い付き合い
をするのは自分
です。

だからこそ、たくさんの原因で変化する事をしっかりと理解してあげて欲しいものです✨

 

今回ご参加くださった皆様からは
・自分自身のことなのに知らないことが
本当にたくさんあった

・こんなに向き合った時間は初めて
・栄養学をもっと知りたくなった
・日常で何を食べたら良いかわかった
・知らないことがたくさんあったことに気づけてよかった
・今日から習慣にしたいことがたくさん!

など嬉しいご感想をいただきました。

私もたくさんの気づきをいただきました✨
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

ぜひ「自分と向き合う」時間を…
次回のワークショップも考案中です✨

 

nico◡̈♥︎

カラダとココロを整えるための味覚カウンセラー講座

管理栄養士
米国 NTI 認定栄養コンサルタント
Ayako Toyonaga / nicoです◡̈♥︎

 

先週末3/5,6 の2日間にわたって
理事を務めている
「1期生 味覚カウンセラー 養成講座」

が無事終了しました✨
会場は
渋谷ヒカリエ
ワクワクする空間の…
Creative Lounge MOV

ご参加いただいた方は

料理研究家やライターとしてのご活動や
料理教室を開催されたり、
研究に従事されていらっしゃる方々でした✨

それでも真剣に受講してくださり
うれしい限りです!

P1011246

この養成講座は
ストレス環境や日々の食生活で
衰えがちになる「味覚」にフォーカスした講座。

カウンセリングやワークショップなど日々の活動で
体重や食欲のコントロールがうまくいかない、
なんとなく感じるカラダの不調を抱える方の、

「味覚」と「食嗜好(食べ癖など)」

にはとても深い深い関係があることを実感しています。

「味覚」を本来の理想的な状態へと取り戻し、自然に食事を整えて、結果的には
カラダとココロのメンテナンスを行い、毎日の習慣にする(気づいたらなっていた)
ということを目的としています✨

コントロールできないのは
「意志が弱い」からではありませんよ!

私も講座を担当しましたが
その内容はまた次回…✨

IMG_0005

ご自身のカラダとココロのコンディショニングのためだけでなく、
お子様や旦那様、大切なパートナーなどご家族…
もちろんお仕事でのパフォーマンスアップにも…

全ての方へ役立てていただける講座です。

次回 2期生の講座は
4月 を予定しています。

カラダとココロを整える
「キレイのための 私のトリセツ」
ランチ付きワークショップは
3月26日に開催予定です〜✨
https://www.facebook.com/events/1191476637544360/

イベントページリリースしました〜「キレイ」を作る私のトリセツ 〜

SHOKU~食~カウンセラー

管理栄養士
米国 NTI 認定栄養コンサルタント

Ayako Toyonaga / nicoです◡̈♥︎

すっかり春の香りで暖かくて気持ちがいいですね。
鼻風邪も治ってきたので朝から川沿いをジョギング✨

やっぱり自然がスキです
気分がすっきりしたところで…

 

3月26日(土)11:00~13:00
 workshop 「キレイ」を作る私のトリセツ

のfacebookイベントページを(やっと)作成しました✨
イベントページの方がやっぱりご参加しやすいようで…是非ご参加下さい✨

https://www.facebook.com/events/1191476637544360/

日々のお食事は女性は特にカラダとメンタルに影響が出やすいので
何かの気づきになればうれしい限りです❤︎

今回は単発1回でランチ付きで開催するのでアットホームな雰囲気で開催できればと思っています♫

ご参加お待ちしています✨

ayako/Nico◡̈♥︎

Workshop 「キレイをつくる私のトリセツ」

SHOKU〜食〜カウンセラー

管理栄養士
米国NTI認定栄養コンサルタント

Ayako Toyonaga / nicoです◡̈♥︎

3 / 26 11:00~13:00 Workshop
「キレイをつくる私のトリセツ」
開催します✨

Beauty

4月からスタートする3か月コース型workshopのプレ開催も兼ねて✨

—–内容—————
Lesson & Lunch 

1. カラダメカニズムを知ろう~
└ 私のカラダの作られ方
2. You are what you eat.
〜あなたは食べたものでつくられる〜

└ 無意識に食べている食事は「味覚」次第!あなたの味覚のレベルは?
3 . 毎日を今より少し充実させよう!キレイのためのプチ習慣
└ 心地よくて続けられなきゃ意味がない!自分にあった習慣を見つけましょう
4.Lunch & ディスカッション(質問タイム)
└ 「バランスランチ」を食べながら普段『???』に思っていることなどなど情報交換
—こんな方は是非ご参加ください
・「ダイエット」を卒業したい
・何をどれだけ食べたらいいの?
・毎日を少し特別に
・自分に自信を持ちたい
・内側からキレイになりたい
・食事と健康にはこだわりたい
会場
ウィズダムアカデミー 目白校
アトリエスペース Malolo cafe
http://wisdom-academy.com/mejiro
img_mejiro03

〒171-0031
東京都豊島区目白2-20-5
目白駅から徒歩6分

参加費
 監修「理想のランチ」&テキスト付き
 ¥5.000(税込)
ご参加のご連絡をいただいた方へお支払い方法はご連絡いたします。
IMG_0032
申し込み方法
 「at1108nico@gmail.com」
  ご連絡ください✨
  題名に
「キレイをつくる私のトリセツ」申し込み
  と記載をお願いします。
一生付き合うカラダ。
まずは知ることからスタート✨
ご参加お待ちしています❤︎
Nico◡̈♥︎

「味覚カウンセラー協会」HP

SHOKU~食~カウンセラー

管理栄養士

米国 NTI 認定栄養コンサルタント
Ayako Toyonaga / nicoです◡̈♥︎

代表理事を務めている『味覚カウンセラー協会』のHPにて
講師プロフィールが紹介されていますので
ぜひご覧くださいませ。
なかなか活動内容が伝わりづらいのですが
プロの方に構成していただいた文章なのでとても分かりやすく感動しています✨

講座の受講も先週よりスタートしていますので
ぜひご興味ある方は資料請求なさってみてくださいね!

カラダを整えるには「味覚」を整えることも重要な要素ですよ◡̈

http://mikaku.club/2016/01/21/post-351/

nico◡̈♥︎

【告知】正しいダイエット法を身につけよう〜start-up Lesson〜

SHOKU~食~カウンセラー

管理栄養士
米国 NTI 認定栄養コンサルタント
Ayako Toyonaga / nicoです◡̈♥︎

2016年 Happy New year Lesson 開催します!
「何かをスタートさせたい」
「今年こそは自分にあった食事法を見つけたい」
「食生活なんとかしないと」
「ちょっと最近体型が気になる」
などなど、当てはまる方(当てはまらない方でも)ぜひご参加下さい✨カラダのコントロールをするための食事法は人それぞれ。
全ての方が同じ方法では成功しません。
まずは基本的知識を楽しく学べるようなLessonです
さらにじっくり取り組みたい!という方は個別のカウンセリングも”お得に”お申し込み可能です✨

–Lesson内容(予定)–
① What ダイエット?
② You are Best Body Check!
③ Lets チャレンジ!
〜Life & Food〜
–参加料金–
¥6.000(税込)
(* 個別カウンセリング¥1,000 OFF特典付き)
事前お振込とさせて頂きます–参加申し込み方法–
「at1108nico@gmail.com」へ直接ご連絡ください
件名:1/31 申し込み
と記載をお願いします。
後日参加費のお振込講座をご案内いたします。

ご注意)
・メールの受付を持って申し込み完了となります。
・ご不明点のお問い合わせもお気軽にどうぞ〜♬

nico
Phot thanks http://imagict.com/ja/words/diet