TBS あさチャン!【Nuts の魅力】

SHOKU〜食〜カウンセラー

管理栄養士nicoです◡̈♥︎

明日 2月19日 7時半頃〜は
TBS あさチャン に
チャンネルロック!笑
お願いします◡̈

スタッフとして
勤務している
中目黒 ナッツ専門店
「Groovy Nuts」
でナッツの魅力について
お話させて頂きました…
カミカミで編集して頂いて
放送は一瞬だと
思いますが( ்▿்)…

なかなか
一言、二言で伝えたい事を
要約することは難しい…痛感。
特に専門知識を分かりやすく、
面白く◡̈

というわけで、
本日の収録を要約。笑

【 ナッツの魅力 】
ナッツは自然の食品。
丸ごと食べられる上に、
小さな粒に栄養が
ギュッと凝縮されています。
お料理のアクセントに使ってもOK、
ですが、

調理なしでも、
そのまま召し上がれる!
というところ。

コレ、すごく大事なこと。
カバンに、デスクに、キッチンに、
ストックしてみてください◡̈

image

【 ナッツの栄養 】
ナッツの種類は様々で
含まれる栄養素もそれぞれ。
代表的なものは

必須脂肪酸( オメガ3)
体内では合成できず、
食事から必ず!摂取しなければ
いけない良質の油です。
ナッツが美容やダイエットに良い
と言うのはこの必須脂肪酸の
チカラが大きいでしょう◡̈

他の食品では
青魚、亜麻仁油、しそ油
などに豊富ですが、
なかなか摂りづらいのです…
これがないと、
体脂肪も燃えにくい、肌も荒れる、
ホルモンバランスも乱れる…
良いことナシです。

ビタミンE
抗酸化ビタミンとも言われ、
美肌や疲労、冷え性予防改善、
肩こり予防などなど
にも効果的。

アルギニン
お子さんの発育や
脂肪燃焼を促す成長ホルモンの
分泌促進 ◡̈
成長期のお子様にとっては、
必須アミノ酸
(食事から必ず摂りましょう
という事です)
となっています。

マグネシウム
腸の動きをスムーズにして
便秘予防と改善、
精神安定効果

などなど、
この他にもハッピーホルモン
とも言われる
「セロトニン」分泌を促す
アミノ酸が豊富であったり…
アーモンドは一握り分(約30g)
で約 卵 1つ分のタンパク質
が摂れるので
なかなかの優秀食材です◡̈

気軽に摂れるので、続けやすい。

毎日の食習慣は
無理なく続けられる…
というのが最低条件。

健康的で美しいカラダや肌、
ココロの健康も

栄養不足では成立しないので、

必要な栄養素をしっかりチャージしましょう◎

ナッツはカロリーが
高いから太りやすい?

という質問をよく受けますが、
良質の栄養素由来のカロリーで、
カラダには必須な栄養素ばかり。
味付きではないナッツを選ぶ…
というのが条件ですが◡̈

「Nuts by handful everyday」
〜 毎日、一握りのナッツを 〜
お店のロゴマークにも入っている
Messageです◡̈

是非、ナッツ習慣始めましょう!
私もナッツ習慣で
不安定な肌が
内側から安定しましたよ◡̈

nico◡̈♥︎
***************

SHOKU〜食〜カウンセリング
受付中◡̈♥︎
(個別です)
詳細は CONTACT ページ

http://nico-a.com/contact/から

お問い合わせください♫

***************

【人間丸ごと栄養学〜ホリスティック栄養学〜】

SHOKU〜食〜カウンセラー

管理栄養士nicoです◡̈♥︎

【 REATREAT 研修 】
1泊2日山奥の広大な敷地の
豪華なホテルで宿泊研修。
現実的な場所から距離を置き、
もう一度自分を見つめ直す、
というのもこの合宿の目的。

image

毎月40個ほどのエッセイ課題を
提出しながら勉強している、

『ホリスティック栄養学』

ちょうど
『NTI 栄養コンサルタント』
資格取得まで折り返し地点での
合宿で、本当に様々な経歴と
経験をお持ちの方々に囲まれて、
たくさんのお話を聞けて
本当に有意義な時間でした。

これぞPriceless。

ホリスティック栄養学は、
「人間丸ごと栄養学」
「栄養学の本場アメリカから
来た最新栄養学」とも言われ、

「ココロとカラダの相関関係」

にフォーカスしているもの。

この分野を学びたいと思ったのは、
管理栄養士在学中の大学生の頃から
自分のカラダとココロを
崩したことが原因で。

栄養学といっても、
栄養素だけではなくて、
その人の

ボディタイプやココロの状態

を判断しないと、
栄養素のことだけでは
根本解決にはならないと
日々痛感しているからこそ、
やっぱり栄養学は可能性があるし、
まだまだ勉強せねば!!と!!

OGの方々のお話では、
どこに行っても

「こんな話が聞きたかった」

とセミナー開催では言って頂ける、
との事で、
この先の自分自身の活動にも、
思っていたよりもっともっと
組み込んでいくべきだと、
確信する事が出来た時間。

ココロもカラダも健康になる。
もっと自分に自信を持って、
輝ける自分になれる。

そんな事を伝えたいという想いで日々模索している毎日、
コレなら自信を持って
伝えていきたい。
この想いが確信に。

今ある日本の栄養学も、
このホリスティック栄養学も、
自分の感性をしっかりと
組み込みながら、オリジナルで
もっと軸のしっかりした
コンテンツを確立できそう。

そう思えた2日間。

同じお部屋だった、
プロのマッサージ師(エステティシャン)ののりこさんに贅沢にもゴリゴリ足裏をほぐしてもらい、贅沢な夜を過ごし、
これもこれも大満足。

image

今は慌てず焦らず、
「ブレない軸」を確立する時…
でも4月ごろから動き出そうかな。
春だし。

nico◡̈♥︎

***************

SHOKU〜食〜カウンセリング
受付中◡̈♥︎
(個別です)
詳細は CONTACT ページ

CONTACT-ご依頼 / 問い合わせ-

お問い合わせください♫

***************

【食べないで太る人、食べて痩せる人】

SHOKU〜食〜カウンセラー
管理栄養士nicoです◡̈♥︎

最近、以前よりもいろいろな方の
食事カウンセリングをさせて頂いてます。

最近のお客様は、
痩せて健康にキレイになりたい方。
がメイン。

これはあくまでお客様の言葉で、
私はいつも

「ココロもカラダも健康的に、
自信が持てる、
そしてカラダに合った食習慣を
身につけて頂くこと。
もちろん一生続けられる。」

をモットーに( ்▿்)

これができて初めて、健康的で、
美しくなれる、と思うのです( ்▿்)

頑張っている人ほど、ストイックにされているんですが
その方が思うようなカラダ作りが出来ないのは何故か…
ほとんど一目瞭然なんです。

人それぞれなので、本当にその原因はバラバラです…

やはり!食事法や栄養の摂り方は
人それぞれ、
なかなか
自己流で改善されない場合は
やはり

オーダーメイドで提案&サポート
させて頂きたい!

そう感じます。

「食べないで太る人、
食べて痩せる人」

これは年末から
サポートさせて頂いている方の、
変化そのもの。

正しくは
「食べないで太る人から
食べて痩せる人へなりました」
です。( ்▿்)

最初にお会いした時のお食事は、
なんとも寂しい、
涙が出るほどの内容でした。

朝:置き換えダイエット食
昼:置き換えダイエット食
間食:あり
夕食:野菜ときのこのお味噌汁、
蒸し鶏のサラダ

ざっくりこんな感じでした。
( ¯ ¨̯ ¯̥̥ ) オーマイガ!

あれから2ヶ月、
いろんな角度からアドバイスして
初めのお食事のカロリーよりも

3倍ほどの量と
カロリー摂取をしていますが、

順調に体重&体脂肪&サイズ
共にダウンしています。

image

そして信じられないお言葉…

「ダイエット楽しい♡」
「周りから痩せた?って言われた」

嬉しくなってしまいました◡̈♥︎
もちろん、アドバイス通りできずに
甘い物の誘惑に負けて

「先生!ごめんなさい…言い訳をさせてください」

と頻繁におっしゃっていますが…
そんなところはご愛嬌です!笑

その方のペースで、
無理なく継続出来ることが
大事ですので(•̀ω•́)و ̑̑

自分にベストな食事法
見つけましょう〜◡̈♥︎

nico◡̈♥︎

***************

SHOKU〜食〜カウンセリング
受付中◡̈♥︎
(個別です)
詳細は
CONTACT ページ

CONTACT-ご依頼 / 問い合わせ-


から
お問い合わせください♫

***************

マンネリ化予防の副菜レシピ

SHOKU〜食〜カウンセラー

管理栄養士nicoです◡̈♥︎

今日は初めてのお料理レシピBlogです!

勤務先の賄いで野菜料理を作ろうと思い、
冷蔵庫の在庫食材を物色…

毎日お料理をされる方は、

なかなかレシピがマンネリ化して使う食材も、
味付けも偏ってしまって、

なんだかつまらないなぁ〜と

感じる方は多いのではないでしょうか。
以前の職場でも、簡単で、
でも一捻り(大した捻りではないのですが…汗)した
レシピ提案がとっても喜ばれました。

私も基本的に料理をするときは、

冷蔵庫にある食材で何を作ろうか…

と考えることが多いので、

マンネリ化予防のポイントをご紹介します( ்▿்)

本日のメニューは…

image

【6品目で作った緑の和え物】
材料:ほうれん草、カブの葉、
しめじ、油揚げ、生姜、くるみ
※ 生姜は皮ごと繊切り、
油揚げは刻んでさっとボイル、
くるみはトッピングで砕いて◡̈
味付:醤油と穀物酢1対1
(お好みで蜂蜜などの甘みを入れても◎)
効能:貧血予防、免疫力アップ

※色の濃いお野菜はくるみやごま油、
オリーブオイル、アボカドなど

油脂類

との組み合わせで栄養素の吸収率がアップします◡̈

全て在庫の食材です。
6品目だと多く感じるかもしれませんが、

野菜庫に…

最低2種類の中途半端なお野菜などが
残っていればOKです!

それにプラスで

少しコクのでるアイテム

もあればなお◎
副菜は3種類食材を使えば、
彩と食べ応えがアップします◎

ポイント① 野菜に合わせる勧めの食材(コクが出て栄養価もアップ)
・乾燥わかめ
・ツナ缶
・ゴマ
・卵(錦糸卵やゆで卵にしてから混ぜるだけ)
・ネギ
・鰹節(花かつお)
・ニンニク(チューブでもOK)
・塩昆布

などなど…
野菜だけではさっぱりしすぎていて
物足りなかったりする場合も、

野菜以外にいくつかの食材を+α

してあげるだけで
いつもの味から少し変化が出て新鮮です( ்▿்)
利用する調味料が同じでも、
使っている食材が異なれば全く違う味になったり…♡

ポイント②味付けのバリエーション
本日は簡単な醤油とお酢だけでしたが、お好みで…
・ごま油+塩昆布
・ねりゴマ+醤油
・オリーブオイル+ニンニク+酢
・味噌+甜麺醤
・ごま油+塩+七味

まずはいつもの副菜メニューに
1つでも食材や調味料を
プラスしてみてくださいね〜 ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

nico◡̈♥︎

***************

SHOKU〜食〜カウンセリング
受付中◡̈♥︎
(個別です)
詳細は
CONTACT ページ
から
お問い合わせください♫

***************

太らないチョコレートの選び方

SHOKU〜食〜カウンセラー
管理栄養士nicoです◡̈♥︎

最近甘いものがやめられない…

という相談や、
前回の記事

【あなたが依存している食べ物は?】

でもお話をしたのですが、
つい癖(習慣)で食べてしまうものや、
疲れると食べたくなるもの、
など誰もがあると思うんです。(私を含めて♡)

そこで、バレンタイが近づいているので、

太らないチョコレートの選び方のお話。

私も大のチョコレート好きなので、
油断するとついつい食べ過ぎてしまうんですが、

対処法として、一つ目は

「品質の高いチョコレートを選ぶ」です。

ショコラティエ、パティシエが
こだわって作ったチョコレートは
材料にもこだわっている୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

つまりカラダに優しいもの、

シンプルな材料が多いのです。

市販品はコストカットでいろいろな添加物がどっさり…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

ショコラティエ、パティシエ、とまでいかなくても、
原材料の欄をチェックして

「砂糖」が1番最初に記載されていないもの、
(砂糖がトップだとチョコレート味の砂糖を食べてる事と同じですಠ_ಠ)

「カカオマス」

がトップに記載されているものなどがオススメです。

カカオもできれば70%以上の物がさらにGOOD◡̈

image

早速前から気になっていた
チョコレートを買ってきました◡̈
ハワイとコスタリカから採られた
カカオ豆だけを使ったチョコレートです。

原材料にこだわったチョコレートを味わって食べると
不思議とプレミア感もあるので満足度もアップですよ。

やっぱり全然味が違います。
選ぶのも楽しみの一つ♡

image

もう一つのポイントは

「アーモンドやマカダミア入りのチョコレートを選ぶ」です。

確かにナッツは高カロリーですが、

良質の油である必須脂肪酸やタンパク質も含まれ、
ビタミンやミネラルも豊富なので
チョコレートが脂肪にならないように
上手に代謝を助けてくれます。
噛みごたえもあるのでそれだけでも◎

image

癖で毎日食べ過ぎてしまう方は、
バレンタインシーズンを機会に
品質の高いチョコレートで
プレミア感と満足感を味わってみてください◡̈♥︎

なかなか食欲がコントロールできない方、

ご自身にベストな食事法が分からない…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )という方などなど。

個別のカウンセリングもご好評頂いております◡̈

いくつかコースもありますので
お問い合わせだけでもお待ちしております*

nico◡̈♥︎

***************

SHOKU〜食〜カウンセリング
受付中◡̈♥︎
(個別です)
詳細は
CONTACT ページから
お問い合わせください♫

***************

あなたが無意識に依存している食べ物は?

SHOKU〜食〜カウンセラー

管理栄養士nicoです◡̈♥︎

昨日は女性のための「もっと輝く自分になる!自分を好きでいるためのSHOKU処方箋」をというテーマでセミナーを開催しました◡̈ 栄養学を学ぶためではなく、無意識に我慢している不調やストレス、疲れ、自分が普段とっている食事や疲れた時についついとってしまうもの、自分自身がベースにしている「健康的な食事」「気をつけている事」を1時間の中で見つめ直し、カラダだけではなく、ココロの状態も健康的でなければ、本当の健康と美は手に入れられませんよぉ〜という内容でした。

image

その中でもご好評頂いたのは、「ボディタイプ別診断」!
この診断をすると無意識に癖でとってしまう物、つまり「依存している物」はなにか、というのがわかるもの。(昨日は少し簡易バージョンにしました)これがわかれば、
「甘い物を食べないようにしなくちゃ」から
「甘い物をついつい食べちゃう癖をなんとかしなきゃ」に考え方がシフトできるのでカラダとココロを健康的な保つための、基盤ができるのです◡̈◎
診断は全部で全部で4種類!
みなさん口を揃えて
「確かに…」「そういえば…」などなど、ハッとされてましたね( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )笑

image

よくあるケースもご紹介しながらだったので、皆様メモをカキかきしてくださり、私も嬉しかったです♡ 今後ももちろんタイプ診断を含めた、個別のカウンセリングやこういったセミナー、ワークショップを交えて色々とやっていきたいなぁと思っています◡̈ 受けて頂いてしっかり、理想のカラダ作りを進めてくださっている方も増えてきましたぁ〜♡
自分がベストな状態でいるための方法は、他の人とは違いますからね( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )一生付き合うカラダとちゃーんと向き合って今よりもっと良状態の自分になれるようなサポートをしていきます ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

昨日は女性を可愛く撮ることを専門としているプロのカメラマンさんに撮影頂いたので、またそれも届き次第アップしたいと思います◡̈

nico◡̈♥︎

***************

SHOKU〜食〜カウンセリング
受付中◡̈♥︎
(個別です)
詳細は
CONTACT ページから
お問い合わせください♫

***************

綺麗になりたい、今より輝きたい、女性のためのセミナー開催します◡̈

【2015年1月25日 セミナーを開催します】
私が管理栄養士として働く原動力となっている想い、管理栄養士を目指していた学生時代からずっと模索して、やっと少しずつ見えてきた大切な想いをたくさん詰めた内容です。
栄養学を学ぶのではなくて、それ以前に自分のカラダとココロの状態を見つめ直すための時間を準備しています。どんなに良い食事をしても、たくさんの栄養素を摂っても、自分の今の状態を自分が分かってあげていなければ意味がありません。
一生付き合う自分自身とちゃんと向き合って、今より自分をスキになる、自信が持てる、そのキッカケにしてもらいたいと思っています。
専門家である私も、まだまだ自分のカラダを分かってないときはあるけれど、体調が最悪だった大学生時代とは、比較できないくらい自分のカラダと向き合えるようになりました。

image

 

<レッスン詳細>
~あなたとあなたの大切な人がもっと輝くための食レッスン~
◆日時: 2015年1月25日(日)
     11:00~14:00終了予定
     (10:45会場)
◆定員: 12名さま

◆受講料: 5,000円(税込)
     レッスン代・食事代込み/当日お支払ください。

◆内容:
午前の部
「もっと輝く自分になる!!自分を好きでいるためのSHOKU処方箋」
管理栄養士 豊永 彩子
今のあなたのココロとカラダは習慣でできています。食事法を学ぶのではなく、自分のココロとカラダの状態を知ってセルフマネージメントすることであなただけにあった食事を見つけませんか―――

お昼の部 
お昼はみんなでごはんを作って食べましょう。
花嫁修業にもなり、お父さんが喜ぶ料理を作ります。

午後の部
「お父さんの健康度UP作戦!」
管理栄養士 八木 絵理奈
お父さんにはいつまでもカッコよくいてもらいたい!そう思っていてもなかなか伝えられない・伝わらない。そんな風に感じていませんか?
八木式ワンアクションアドバイスでお父さんを健康にしちゃいましょう!

===
お申込みはfacebookイベントページからどうぞ♪
→https://www.facebook.com/events/759794464114917/

【いつもがんばっているあなたに・・・】
☑もっとじぶんに自信を持って輝きたい
☑仕事や家事や恋もがんばってる
☑からだに気を使って食事に気を使っているけど、体調がイマイチすぐれない
☑今の食習慣が自分にあっているのかわからない
—————————————————————————————————-
女性であれば、綺麗でいたい、輝きたい、もっと自身が持ちたい…常にどこかにこんな思いを持っているはず。何か響いた方は、日程が合わなくてもご連絡ください◡̈

nico◡̈♥︎

***************

SHOKU〜食〜カウンセリング
受付中◡̈♥︎
(個別です)
詳細は
CONTACT ページから
お問い合わせください♫

***************

ぱっぱっと簡単料理×ホールフード=盛り付けでワクワク

SHOKU〜食〜カウンセラー

管理栄養士nicoです◡̈♥︎

先日ホームパーティーを開催♡ 総勢6名で我が家のいつもの食事よりも量はアップ、もちろんパーティーなので品数もアップ!持ち寄りで色々と素敵なお料理を持ち寄って頂きましたが、何品も作るのって、やっぱり大変( ¯ ¨̯ ¯̥̥ ) これってこんな特別な日だけでは無くて、毎日料理をする方は永遠の悩みかなぁ…と思います。よく前職でもレシピ提案をすると喜ばれたものです。簡単、でも栄養も、見た目も大切にしたいですよね( ்▿்)

image

1品目にご用意したオードブル(というほど大げさではないですが 笑)、野菜切っただけです( ்▿்)忙しい & 時間がない って時、サラダ作るのすらめんどくさい!って言うときは、こんな風に調理も味付けもシンプルでいいんです!きゅうりの丸かじりとか賛成です!笑

素材を無駄なく丸ごと頂くこと「ホールフード」は素材の栄養も丸ごと頂けるので、盛り付けを少し工夫すれば、簡単&栄養たっぷりメニューに早変わり•ﻌ• ♡ 使う食材を増やせばいろんな栄養を取れるので種類を増やすのもオススメですʕ•ᴥ•ʔ
なんてことない料理もほんの少し盛り付けを変えるだけで、満足度がぐーんとアップします。私、フードスタイリストでもなければ、テーブルコーディネートの勉強しているわけでもないので、詳しいことはわかりませんが、私が盛り付けで大切にしているのは…

・美味しそうに見えること(そりゃそーだ!)
・盛り付けるお料理と対照的な色を選ぶ(茶色いお肉を茶色いお皿…変でしょ)
・ちょっと大きめののお皿をチョイス
(中華料理は並々盛りますが、基本はお皿の淵は残します)
・小高く立体的に盛る(べちゃ〜って盛ると美しくないので)
・アクセントになる濃いめの色、カラフルな色をトッピングにチョイス

こんな感じです!

管理栄養士的に見た目の効果についてコメントすると(笑)
見た目が良い → 食欲が湧く&「美味しそう』と感じる → 唾液や消化酵素の分泌促進 → 消化が負担なく行われる → 消化&吸収 スムーズ&老廃物はさっさとデトックス → 太りにくく痩せやすい体質に

※ 見た目や香り天然の素材の味で満足度はアップします。人工的な食材やメニュー
ばかりではこういった部分から満足感が得られないので食べ過ぎになる傾向があります。

ただ切るだけ、焼くだけ、蒸すだけ、味付けは塩コショウ、素材を丸ごと頂くホールフードで楽チン&栄養チャージメニュー を取り入れてみて下さい♡

【味噌ディップ】

味噌大さじ3 + おろしにんにく小さじ1 +蜂蜜(オリゴ糖でも◉)+穀物酢大さじ1
お好みで分量は調節してください*七味やラー油でピリ辛味もオススメです♡
野菜の食物繊維 + お味噌の発酵食品パワーで 腸内環境を整えるメニューですね◡̈♥︎

丸ごとキャベツのステーキもオススメ♡

image

詳しくはこちら → http://nico-a.com/phot-my-cooking-collection/page-96/

nico◡̈♥︎

***************

SHOKU〜食〜カウンセリング
受付中◡̈♥︎
(個別です)
詳細は
CONTACT ページから
お問い合わせください♫

***************

 

【一生ものの”健康&美”体質を手に入れる方法】②

SHOKU〜食〜カウンセラー

管理栄養士nicoです◡̈♥︎

前回に引き続き【一生ものの”健康&美”体質を手にれる方法】②!
①を読んでいない方は①からどうぞ…
http://nico-a.com/post-121/

今回は前回の記事でも少し触れたフレーズ「自分のカラダの状態を自分で…どうだろう?って考えることが大切。」
にフォーカスしてみますね⭐️
これは一生大切にしなければいけない、食事の上での原則だと思うんです。
もちろんカラダの状態を100% 正確にジャッジはできないけど、考える、意識する、っていうことがまず重要。
その時のカラダの状況で実はカラダが欲しているものってあるんです。
「無性に酸っぱいものが食べたい」とか「驚くほど甘いものが止まらない」「生野菜をむしゃむしゃ食べたい」
「油っぽいものをいつもより欲している」などなど経験ありませんか?
特に女性はホルモン周期で体調も変動するので女性の方が経験あるのかも…?
カラダの状態とホルモンバランスとも関連する精神状態、体内 ph (理科の授業でやったリトマス試験紙の実験!)
バランスとも関係あり!「この食材を欲しているときカラダはこんな状態…」というお話はまた今度するとして…

カラダが出している ” サイン ”を見逃さないで欲しいんです。
今まで色々な方のお食事をお伺いしていて、例えば『痩せたいのに痩せられない』とか『気をつけているのに』とか
色々と気をつけて食事をしている…ように見える人ほどこれができていないんです!!!!!!泣

つまりどういうことかというと…
「 家にあるから食べる」「余らせたらもったいないから食べる」「食事の時間だから食べる」
「いつも食べているから食べる」「カロリーが低そうだからこのメニューを選んだ」
「食事に行った友達と同じものをオーダーした(別にこれが良かったわけじゃないけど)」
「旦那が買って来ちゃったデザートを食べる」

こういう人です。これらの言葉に「ある言葉」をプラスするとその人の心境がさらに明確になるんです。

ある言葉をとは何でしょう。。。。。。。。。。。。

正解は「仕方なく」です。笑

この言葉が当てはまる人は、「仕方なく、食べたいわけじゃないけど」というスタンスで食べているので
自分のカラダの状態はまるで 「無視」です (泣)悪気はないけど。。。
そんなの食事が美味しいわけでもなければ、楽しいわけがないんです。
だから満足しないんです。ココロもカラダも。これによっていつも欲求不満の状態が続いて
いつも何かを我慢していることになるので、ストレスもたまり悪循環に陥るんです…。。orz

こんな意識で食事をしていると、「ご飯をたべる」というより「栄養素をたべる」という感覚に…
以前の私がまさにコレでした 笑
こんな状態で自分のカラダの状態を素直に正確に判断できるわけがないんですよね〜。。。

「カラダの状態を正確にジャッジ」するために、この状況を改善した方法は

「本当に大好きなスウィーツ、大好物な料理 を好きなだけ食べられる日を1ヶ月に1回つくる」
という何とも幸せな方法 笑
しかも品質の良いもの…。たとえば同じ「ケーキ」でもコンビニのケーキではなくて
ケーキ屋さんのケーキ!
素材(保存料、原材料などなど)が違うのでカラダに与える影響も満蔵感も違います。( ←この話もまた今度詳しく。。。)

好きなだけ…というととんでもない量を想像するかと思うんですが、案外思い切り食べるのって
最初の1ヶ月だけ。笑
好きなものを好きなだけというと大抵高カロリーなものとか、一般的にはカラダには良くないものを
思い浮かべる人が多いかと思うんですが、それでいいんですょ。
あともうひとつ大事なポイントは「あ〜おいしい!幸せ」と思って食べること!!
「これ食べたら太るよな〜」って考えて食べると本当に太りますょ。( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
image

この『ハメをはずす日』を1日作ってあげるだけで、それ以外の日は「カラダには優しいものを取り入れよう」
とか加工されていない食材や、食事(いわゆる 食材を丸ごと食べるホールフーズ)
を欲するように自然になったり、もしくは上手にセーブできるスタンスになるので
無理なく「カラダの状態を考えた食事」が段々とできるようになります!

そこから、ステップアップしていって栄養バランスの事をお話ししたほうが、
断然!断然!結果が出やすかったのは言うまでもありませんね…
一生続ける食生活が、楽しいものになるのか、いつも我慢している食生活をするのか
どちらが幸せか( ்▿்)
食事は楽しんで初めて、ココロもカラダも ”健康&美” 体質を手に入れるわけです。

より個人的なアプローチ法もあるので更に気になる方は
contactページかFBにMessageを下さい◡̈♥︎

nico◡̈♥︎

***************

SHOKU〜食〜カウンセリング
受付中◡̈♥︎
(個別です)
詳細は
CONTACT ページから
お問い合わせください♫

【一生ものの”健康&美”体質を手に入れる方法】①

SHOKU〜食〜カウンセラー

管理栄養士nicoです◡̈♥︎

今回はながーいので、ゆっくり読んで下さい 笑。

 

ずっと前に、自分の体型がコンプレックスでいろんなダイエットをしていた時期があったんです。(管理栄養士の学校に行っていたのに 笑)
多分そういう経験をしている方って多いと思うのですが…
「〜ダイエット〜kg痩せる」「たった1ヶ月で〜kg痩せられる」
とかこんなフレーズ未だによく聞きますが、痩せたくて仕方なくて、自分の体型をなんとかしたい時って
こんなフレーズにすぐ反応して、気がついたらそんなことばっかり考えてしまう…
ちょっとストイックになりすぎて、疲れてしまうし、何かをいつも我慢して罪悪感の中で食事をする。
ぜーーーーーんぜっっっん楽しくない。

image

でもある時ふと思ったんです。
「 こんなこと一生するの…?」
その時同時に思い浮かんだ疑問がもう一つ
『 一生もの” 健康&美” 体質を手に入れる方法 』って何だろう。。。
それを追求したくて、『ホリスティック栄養学』や自分のカラダの本来の動きや姿勢に着目した『JSAエクササイズ』を学ぶことで、内臓機能を活発にして本来のカラダの機能がスムーズに働けるように自分自身で整えていくことが重要…
ということに気づいたんです。

もちろんカラダに優しい食材を選んで、調理法に気を使って、バランスを考えて食事をする事は素晴らしいことだし、とっても大切なこと。
でも、カラダの状態が整っていなかったら、内臓の機能がしっかり働いてくれなかったら、ちゃんと口から入れた栄養も、カラダに入っていかないし、上手に使えないんです。

私もこれでいろいろ…いっろいろ!笑 悩みました。
私たちのカラダって【掃除機】と一緒。
掃除機のフィルターがいっぱいになった状態で”フィルター交換サイン”でてるのに、気づかずに、もしくは気づいてるのに無視して(笑)

使い続けてもちゃんと本来の機能を十分に果たせない…
フィルターを変えて、ちゃんと吸い取ったゴミを捨ててあげると、
本来の機能を発揮しますよね。
”フィルター交換サイン”のようにカラダから出ているサインも察知できるようになることが大切

『一生ものの”健康&美”体質を手に入れる方法』の
1つ目は、
『内臓機能を活発にして本来のカラダの機能を整える』こと。
言い方変えると
『ちゃんと口から摂った栄養を吸収して、カラダの栄養にして、いらないものはちゃんと出せるカラダ』を作るってこと。

「どうやって。。。。。( ்▿்)?」

と思った人がほとんどかと思いますが、「内臓をちゃんと動かせるようにしてあげる事」
そのためには
「リラックスをすること」
…内臓は副交感神経(リラックスできている時)が優位の時に働くので

そのためには「ちゃんと呼吸をしてあげる」こと。
(え…( ்▿்)!?と思った方………これ本当なんです!!私で実証済みですょ)

いつも頑張っている人、緊張してる人、何かに追われて慌ただしい日々、PCに張り付いてデスクワーク、姿勢を正して、硬いスーツを着て、(スーツじゃなくてもオフィス服もね)、重いカバン持って、知らず知らずのうちに肩にチカラが入って、カラダにチカラが入って、そんな風になると、勝手に呼吸が浅くなるんです。無意識に。

しっかり呼吸ができないと、私たちのカラダを作っている細胞に酸素も栄養も運ばれない、内臓もちゃんと機能しなくなる、ちゃんといい物選んで食べてるのに、栄養も吸収できない、だから頑張ってるのに「痩せない」「疲れ取れない」「不調も治らない」……

全然思い通りにならないんです。頑張ってるのに。ストイックにしてる人ほど。

だからまず、1番大切なのは、
「リラックスして、ちゃんと呼吸をして、頑張りすぎないこと」
最初は信じられなくても、まずはここからチャレンジ!

実際に今より数倍規則正しい食事して真面目にストイックに頑張っていた頃より、
程よく、チカラ抜いて、ご褒美のデザートも楽しんで、たまには好きなものを思いっきり食べて、ちゃんと自分のカラダの状態を自分で「どうだろう?」って考えてあげられて、
リラックスしながらやっている今の方が、数百倍!健康的なカラダになってます。
もちろんメンタル面も。

image

自分を1番健康で、美しくしてくれる食事や習慣は、自分のカラダに意識を向けることで初めて分かるんです。もちろん、専門家であり、いろいろと悩んできた身でもあるので(笑)
それなりに、客観的にアドバイスはできるのだけれど( ்▿்)♡

まず1つ目『内臓機能を活発にして本来のカラダの機能を整える』ために、
「大きくゆったりとした呼吸、一度にやるのは最大10回(やりすぎるとめまいしちゃうので)をすること」

トイレの時は必ず、とか、寝る前は必ず、とか、ご飯の前に必ず、とかでもいいので、まずレッツトライ( ்▿்)♡
このポイントが最大に難しい気がするけど…。笑
ストレッチしたり、セルフマッサージもオススメ♡

次回は2つ目のポイントへ続く…

nico◡̈♥︎

***************

SHOKU〜食〜カウンセリング
受付中◡̈♥︎
(個別です)
詳細は
CONTACT ページから
お問い合わせください♫

***************